本日 164 人 - 昨日 183 人 - 累計 273795 人 サイトマップ
RSS

練習の成果

2013年04月29日
今日は兵庫へ行ってきました。680km。行きはしゃべりながら


ゲームしたりしてゆっくり走り5時間で到着。会場の広さ、観客の多さに


緊張した子供達。幼年の全国大会で見た事のある顔。今回の大会は


小学生だった子が中学生に中学生だった子が高校生にステージアップして


技術もレベルアップしていました。毎回思いますが小学生のレベルの


高さには驚くばかりです。


大会結果は利哉、悠斗、潤乃介ポイント勝ち。海は棄権勝ち。


大和、勝輝はポイント負け。海はオープンの部最優秀選手賞もらいました。


画像


画像


画像


海は明日から総体予選に向け追い込みに入ります。インターハイ目指し


頑張ります。

応急手当講習会

2013年04月27日
今日は矢野ジム、落合ジム合同で松山市消防局へ応急手当の講習会へ


行ってきました。講習内容はAEDの使い方、ボクシングにおける


脳震盪の処置の仕方です。実際に人形を使用して一人一人がもしもの場合のために


救急救命士さんの話を聞いていました(最初は)。



画像


画像


画像


めずらしく悠斗が真面目にしていて感心していたのもつかの間


人形が男か女か気になっていたらしくおバカな行為に出てしまいました。


画像


それを見た大和の鼻からは血が噴き出し救命士さんに処置をしてもらい


鼻血の止め方の実戦練習もできました。さすが大和。ナイスタイミング。


あと、練習時における脳震盪の処置もくわしく実際に練習もさせて


くださり僕にとっては意味のある3時間でした。


画像


今回、大池合宿に参加する選手、役員は全員受講予定です。

リベンジ

2013年04月27日
今回の兵庫遠征のテーマはリベンジ。


利哉は前回の兵庫遠征で悠斗が負けた三浦選手。すごく速い出入りをする


選手で利哉の足がついて行けるかが勝負になると思います。


悠斗は矢野ジム大会で負けた粟津選手。いつになく実戦中心の練習を


自分からしました。敬人との実戦練習ではしっかりとパンチが見えるようになり


課題だったディフェンスも確実にレベルアップ。


海は春季大会制覇をして自分に少し自信が出来たように思えます。


毎日毎日コンビネーションを体に覚えさすため打ちこみをしています。


海のミットをもつと肘と手のひらが熱くなりヒリヒリします。


ライト級の奨馬より重いパンチが持ち味です。




              画像

決勝

2013年04月21日
今日は高校春季大会決勝戦でした。第1試合に登場は将葵(青)。


将葵は高校受験で中学の先生からは松山工業受験は無理だと言われて


いたのですが、どうしても松山工業でボクシングがしたいと言い


猛勉強をしてみごと合格しました。そして今日のデビュー戦でも


ガードの甘さが目立ちましたが手数はよく出ていました。これから


多くの場数をふんで成長する姿がみたいです。


画像


第2試合に登場は拓夢さん(赤)。今日の拓夢の相手は本来ピン級の選手。


昨日負けた後輩の手島選手のバンテージをつけて試合にのぞみました。


試合は倒したい気持ちが強く出すぎバランスの悪い大きなパンチに


なってしまい打ち終りに打たれるシーンが多くありました。


スタミナと速い回転の上下のうちわけが勝利につながったかな。


まー本人は恐らく納得はしていないでしょう。これから総体までの


練習をどのようにするかはなれた位置から見ておきます。







画像


第4試合に登場の海(赤)。海も今日がデビュー戦で高体連加盟校ではない


学校からの出場で今日の試合が出来るのも藤崎先生がすべて手続きを


してくれました。リングに入ると海の緊張度まMAX。


そこまで緊張するかと言うくらい下から見ていて逆に笑ってしまいました。


セコンドは松本さんにまかせ僕は応援にまわりました。


緊張のせいか足が止まっていましたが綺麗なコンビネーションが


出ていました。パンチが重たいので相手選手はガードするのがやっと。


矢野ジムには海とスパーが出来る選手がいないのでこれから総体まで


兵庫・岡山・香川と遠征中心に経験値を上げていきます。


画像


画像


第7試合に登場の奨馬。今日の試合も全弾フルスイング。


ガードさすパンチ、あてるパンチの使い分けが出来ればもっと楽に


なるのに。奨馬の課題は決定力不足。ボディーが良く入り効いているのに


攻め込めない。あとひと押しが出せない。これが幼年からの課題でした。


画像


将葵・奨馬・拓夢と矢野ジムのOB。そして海。全員が勝利し


インターハイに向けてまたキツイ練習に入ります。


そして幼年達も来週の兵庫遠征へ向けてラストスパートです。


画像

デビュー

2013年04月21日
今日から高校総合体育大会ボクシング地区大会がはじまりました。


高校デビューの奨馬の一番の心配は検診時の血圧。案の定、一回目で


200超え。ありえない数字を出した。なぜかいつも一回目の測定は


高い数値をだします。今日はいつも視力は西山先生が担当ですが


席をはずしていたのいで代打矢野で。そして視力検査に一番にきたのは


またまた奨馬。なにげにCを指す僕。答える奨馬。シー。


おもしろいネタいただきました。


次は計量をしている大政審判長の補佐で体重の記入。最後に来たのは


松山工業團選手。審判長が「はい。後ろ向いて」「あがって」と


次の瞬間、團選手は後ろ向きで体重計へ。トイレを我慢していた僕は


チビリそうでした(●^o^●)審判長もはじめてやって言ってました。


そんな検診・計量も終り朝食は藤崎先生、大政さんとすき家の牛丼。


朝から牛丼ははじめてでした。お腹も満腹になり学校へ帰り、


大池合宿の事業計画を相談し、選手も決まりました。


一方、高校生の試合組は第1試合に登場のライトフライ級拓夢。


今日は松山工業のセコンドをさせてもらい恐らく高校最後の拓夢の


セコンド。圧倒的な強さでと注文をしていた通り、終始上下の打ち分けで


ダウンを奪いRSC勝ち。


画像


画像


第5試合に登場はライト級奨馬。試合前にとにかく攻めろと。


奨馬も注文通りいつになく思いっきり攻めてました。まだまだ荒いですが


今日は本気で試合していました。






明日の決勝にはピン級に本田将葵。ライトフライ級に拓夢。


フライ級に永尾 海。 ライト級に奨馬が地区大会制覇目指します。



あと、たくさんの問い合わせに応援、おめでとうメールありがとうございます。



画像

コワイ

2013年04月19日
以前は怖がっていた敬人とのスパーリングを自分からしたいと


言いだした悠斗。ディフェンスの練習をたくさんしパンチをこわがらなく


なりました。今日は合計5R。兵庫遠征に向け敬人が悠斗のスパーリング


パートナーをしてくれました。やっとパンチなれをしてしっかりと


相手を見れだし攻撃パターンが増えた気がします。



                  画像


敬人も少しスタイルが変わったような感じがします。優作効果があるのかな。

組み合わせ

2013年04月17日
今週の高校春季大会の組み合わせも決まり喜ぶ幼年OB達。


ピン級の将葵は同じ高校の一宮選手。バンタム級の中矢も同じ高校の


福増選手。決勝に行けば城南高校の葛原選手。


ライト級の奨馬も一回戦は同じ高校の仙波選手。決勝で正木選手。


幼年出身の3名にはそろって優勝してもらいたいです。


今回、僕はレフリーはパスさせてもらいました。選手のアップに


セコンドと選手についておきます。


高校デビューの海は体重もリミットに。あとは結果を出すだけ。


拓夢はすべての試合で圧倒的な強さを見せつけてくれるでしょう。


先日、近所の温泉でサウナに入っているのを発見。圧倒的なものが



目の前でぶらさがり自信をなくした僕でした。


今回の大会は29名がエントリー。ブロックも3つに分かれての


試合になり1位が最大3名。本当の戦いは6月のインターハイ予選。



幼年合同練習会

2013年04月14日
今日は平成25年度最初の幼年合同練習でした。


小学2年生から中学3年生までが元気に汗を流しました(●^o^●)


参加ジムは落合ジムと矢野ジムだけでしたが男女合わせて20名弱の参加者。


回数を重ねるごとに参加数も増えてグローブやミットも不足していましたが


県連からグローブ・ミット・ファールカップ・コーナーリボン等を


幼年で使わせてもらえる事になりました。


画像


画像


今日見ていて本当にみんな仲良くなったなと実感。


6月の大池合宿ではボクシング以外の成長も期待します。


画像


画像

バンテージ

2013年04月12日
まだバンテージを一人で巻けない壮汰に萌那がていねいに巻いて


くれています。同じ2年生です。壮汰も今年デビュー予定。まずは


演技競技から(●^o^●)


画像


そして、高校デビューの海。色々ユニホームも迷いましたが


アディダスにしました。


画像

祝・入学

2013年04月10日
松山工業高校へ入学した奨馬が真新しい制服でジムに来ました。


中学生の頃からの目標だった松山工業の制服を着て嬉しそうにしていました。


また一段、大人への階段をのぼり新たなる目標にむけて頑張って欲しいです。


画像



そして兵庫遠征に向け二人で追い込み中の勝輝、利哉です。


勝輝はここ最近 急激に練習にまじめになりました。


あれほど利哉と差があったのに今では勝輝の方が上をいってます。


身長が伸びたせいか反則も少なくなりました。


画像

決定

2013年04月08日
5月26日(日曜日)岡山遠征決定。


出場希望者は後日発表します。


春季大会まで2週間。あと1週間は追い込みます。兵庫遠征組も


高校生以上の練習をしています。練習内容の意味を考えながら練習しよう。

幼年最後

2013年04月07日
今日は9:00から松山工業さんへ選手登録・高校生の合同練習へ


行ってきました。29日の兵庫遠征組も合流し高校生と一緒の練習をしました。


今日が幼年最後の合同練習になった将葵は城南高校の鶴岡選手と。


やはり将葵は大きなリングで力を発揮。足を使ってリード出しながら


速いワン・ツーがよく当たってました。奨馬は選抜銅メダルの戸田選手と。


戸田選手の超攻撃スタイルに少しビビってましたが、なんとか2R


もちこたえました。やはり奨馬は打たれなれてますね。しっかりガードが


できていました。2R戸田選手とやれたことは大きな自信になったみたいです。


海は城南高校の成矢と。緊張してか足が止まってしまい距離感も


つかめてなかったです。もっと速い出入りを大会までに練習して


リベンジです。奏大はピン級の谷口選手と。打ち合いになると


回転の速い奏大が打ち勝ちますがその後がつめれていないので逃がして


打たれるパターンが目につきました。今年は倒しに行くスタイルで。


小学生も利哉VS大和。城南高校の西山先生も小学生達の技術の高さに


驚いていました。勝輝VS敬人も高校生よりハイレベルな攻防をして


いました。勝輝は最近よく練習をします。やはりジムに女の子がいると


男どもは練習頑張りますね。



画像


画像


画像


画像


画像


練習終わってから腹が減ったと言うのでがんば亭へ行きました。


うどん大盛にからあげ、おにぎりとよくたべました。



画像

卒業

2013年04月06日
4月7日(日曜日)で5年間通った矢野ジムを卒業する奨馬。


練習が嫌いだとお母さんから聞きました。練習がきつくよく泣きました。


そんな奨馬のお母さんが矢野ジムの練習生へグローブ・ミットの


プレゼントをくれました(●^o^●)車検が切れればハイエースも


いただきます。


               画像


画像

1年生

2013年04月05日
前回の第1回矢野ジュニアボクシング大会で県連関係者が絶賛した


1年生の萌那。今日は同じ1年生の壮汰とステップの練習をしました。


県内11のジムでステップができる選手は矢野ジムだけ。会場にいた


皆さんは見てくれていたようでどこへ行っても萌那の話になります。


今日も元気に汗を流していました。


画像


               (左)サウスポーの壮汰、(右)萌那。


ボクシング・ビート4月号に2月の全国幼年ボクシング大会の記事が


105ページに奨馬が表紙一面に。そして111ページに奏大が。


対戦相手は中学生では有名な選手。今年、小学生から中学生になった


県内選手は今年一年は大会出場よりもスキルアップに専念して、


基本からやり直します。


画像


画像

楽しい

2013年04月04日
今日で春休みの練習が終了した三迫ジム所属の天珠。みんなと


仲良くなったのに東京に帰ってしまいます。そしてUー15の東日本予選。


東で優勝して全日本の決勝で利哉と再戦してほしいです。


そして升田君からはみんなにお土産をいただきました。


画像


みんなでいただきます(●^o^●)矢野ジムの練習が厳しいけど楽しいと


言ってくれた天珠。夏休みも待ってるよ(●^o^●)


そして今日は急きょNEWクラブさんとの合同練習。


矢野ジムの練習も体験してくれていい実戦練習になりました。


高校生組も頑張ってます。


画像


松山工業高校へ進学した(左)将葵と(右)奨馬。朝は松山工業、


夜は矢野ジムで練習をし春季大会目指し追い込み中。


奨馬はライト級。おそらく決勝で同じ松山工業高校キャプテン黒田選手と


対戦すると思います。黒田選手を倒し1年生での大会制覇目指します。


6月に認定会を受ける優菜も毎日練習しています。


画像


社会人の井本も中高生組にまじり練習中(●^o^●)


画像

準備

2013年04月03日
高体連加盟ではない松山聖陵高校の海。


今日 藤崎先生から連絡があり大会出場の許可が出たそうです。


あと、遠征、合宿にも参加できると言う事で本当に何から何まで


話をしてくれた藤崎先生、ありがとうございます。


春季大会はフライ級を制覇するつもりで頑張ってます。


スパーリング大会で鷹守と対戦したのが良かったです。


まだまだ追い込み中です。スパーリングもしていないのに鼻血出しながら


バッグ打ってます(●^o^●)

平成25年度

2013年04月03日
先日の日曜日に県連総会があり役員の変更等もありました。


僕は今年も幼年委員長をさせていただくことになり、競技力向上委員会


副委員長、普及委員会、副委員長とたくさんの役職にもつきました。


去年同様、幼年の選手育成に力を入れていきたいです。そして


落合ジムから玉木さん。矢野ジムからは松本さんが理事に。



6月の大池合宿ですが今日、お電話で長澤会長とお話をし正式に


合宿を受けてくださいました。特にお願いした事は砂浜サバイバル


です。去年は大池選手に負けたので1年越しのリベンジを・・・。


後は去年よりキツイ練習をお願いいたします。


宿泊先も前回と同じ国際交流館さんへ宿泊。夜は平成温泉へ。


参加メンバーは中学生

松本奏大(矢野ジム)キャプテン 

落合壱星(落合ジム)渡部勝輝(矢野ジム)梅内潤乃介(矢野ジム)

武市大樹(矢野ジム)


小学生

川口永遠(矢野ジム)松本敬人(矢野ジム)あと3名(矢野ジム)


引率 矢野晃明 飯田健児です。




画像

画像

画像

画像