本日 137 人 - 昨日 215 人 - 累計 303964 人 サイトマップ
RSS

スタイル2

2012年11月26日
来月2日の鳥取遠征にむけて最後の追い込みに入りました。


今日はいつになく激しい言葉が出てしまい女の子は少しビックリしたかな。


将葵・奨馬・奏大・利哉は早いコンビネーションを打ちこみ


自分の体力限界まで出し切ったと思います。


画像


画像



画像


そしてこれが矢野ジムのスタイルです。ガードを上げる。


手の位置から打つ。ボクシングって攻撃から?防御から?


指導者それぞれでスタイルは違いますけど矢野ジムはディフェンスから。


なにより手を上げる。それが難しい。


将葵は久々の練習で激しい練習についてこれず実戦はリタイヤ。


奨馬・奏大・海は6Rずつ回し。


金曜日まで追い込みます(●^o^●)




画像




女の子もようやく形が出来てきたのでもう少し形ができたら


基本からやりたいと思います。

にがて

2012年11月23日
第2回四国幼年アマチュアボクシング大会の要項が届いたので


各ジム宛てに書類をまとめています。が・・・。


にがてな事務作業。机の上は書類だらけ。仕事が出来ない人の机です。


今日、各ジム(クラブ)に書類を郵送しますので12月1日(土曜日)


までに僕まで郵送してください。県連会長の署名捺印も各所属長が


責任をもってお願いいたします。


来月は四国大会まで毎週遠征で四国大会にむけて実戦中心で頑張ります。


矢野ジムの選手はだれ一人負ける事なく全国(兵庫)へ行こう。

合同練習

2012年11月23日
今日は午前中に小学生の合同練習をしました。


約3時間。約1200メートルを5分20秒台で帰ってくる小学生達。


小学校の先生も言っていましたがかなり早いペースだそうです。(和気小)


遠いところからは大洲からもわざわざ来てくださいました。


今回も県連には所属していないジム(生徒)が中心でしたが


あと1年早く会いたかったな。そしたら今回の幼年大会のメンバーも


大きく変わっていたでしょう。まだまだ愛媛県には眠っている


選手がたくさんいるんでしょうね。本当に少しずつですけど


藤崎先生が開拓してくれた幼年・女子の合同練習が愛媛県内に


広く知れてきたんだなと実感しています。


今日も練習しすぎでは?と聞かれましたがいつもの矢野ジムの


半分もしていないです。みんながどれだけ体力・技術があるか


見せてもらったので次はもっと基本からしたいですね。


松木さん。いつもありがとうございます。ちゃんとコメントも


見させていただいています。今日はお疲れ様でした。


北浦さん。利哉が龍馬君のスタイルにしたいらしく頑張っています。


まだまだですけどこれからも応援してください。

バンテージ

2012年11月21日
画像


はじめはドラえもんの手みたいだったバンテージが最近一人で


巻けるようになりました。最近、打ち方もさまになってきた


小学1年生のめなちゃんです。来年のいまごろは実戦デビューかな?


体験以来まだ休んだ事がありません(●^o^●)


画像


今日はケンカすることなく兄弟で練習する悠斗と利哉です。


秘密ですけど今日、ジムの前に女の子が二人いたので見学?と聞くと


利哉くんいますか?って  走りにいってるからジムでまってたらいいよ


ていって待ってもらって、なんやろ?気になってしょうがない僕は


なにか用事か聞いてみたら な な なんとラブレターを持ってきたとか


うーん。今頃の小学生女子は積極的で驚きです。


利哉の机のなかにはたくさん手紙があるんですよね。


お父さんに良く似てモテモテ(●^o^●)


今日は最初から激しい打ちこみ、スパーをしたのは池本くん。


さすが空手の師範だけあってのみこみが早いです。


画像


今週末は県外遠征をやめて四国大会にむけて幼年の合同練習に


しようと思います。他ジムの保護者さんの要望もありましたので。



取材

2012年11月19日
今日は愛媛新聞の酒井さんが子供達の取材にきてくれました。


拓夢さんのネームプレート見て拓夢さん話題に時間をとってしまい


昔の笑い話とかもしておきました(●^o^●)


子供達はカメラが気になって練習に集中してませんでした。


それでも中学生組は激しく練習していました。


画像


小学生男子代表でインタビューは敬人です。何を話したかは


来週まで秘密です(●^o^●)


画像


画像


1枚の写真を新聞に載せるために何十枚もの写真を撮ってくださいました。


愛媛のボクシングに非常に詳しく驚きました。



幼年合同練習会

2012年11月17日
今日は13:30から松山工業高校で幼年の合同練習会をしました。


今日は県連所属以外の選手も参加したいとの問い合わせが殺到したため


保護者同伴と言う条件で参加していただきました。


中には毎週したいとの声も。ひっくり返せばジムでの練習に満足してないのですかね。


練習内容は、体操、なわとび、ミット、バッグ打ち、実戦、マス、バッグ打ち


3時間練習しました。今日、初参加した選手の中には


へらへらしながら縄跳びしてたので保護者の前でしたけど


怒鳴りました。また明日も9:00から合同練習あるので頑張りましょう。


画像


画像


画像


子供達の練習を手伝ってくれたボクシング部のみなさん、高岡先生


佐々木さん。お忙しい中ありがとうございました。

今日は久々に激しい練習をしたらジム内のガラスが結露。


で・・・・。ラウンドとラウンドの間が空くと・・・・・。




画像


そしていつの間にかガラスは、らくがきだらけ(●^o^●)


画像


画像


勝輝です。勝輝が着ているジャンバーは去年鷹守が兵庫に行く時に


記念にもらったそうです。いつもお気に入りのジャンバーを着て


練習にきます。ただ今、拳が腫れて練習できないらしいのですが


今日は女の子のミットだけ持って帰りました(●^o^●)


ヒュー ヒュー (●^o^●)

取材

2012年11月14日
ちょうど一年前、今回と同じように怖いくらいの取材を受けた事を思い出し


電話恐怖症に陥った去年の今頃。どうしてこの時期なんやろ?


でも、子供達はウキウキです。今日、愛媛新聞さんのキッズコーナー


担当のかたから連絡があり、子供達の取材は月曜日だそうです。


小学生からのインタビューがあるらしく誰が受けるか相談した結果


敬人になりました(●^o^●)


なんで、わざわざ県外まで遠征に行くのか聞かれたんですけど


なんで?って言われても矢野ジムの選手が県外の強い選手を見て


直接拳を交えて今のレベルではダメって感じてくれたらそれで


県外遠征の意味が出てくると思います。


実際、奏大や奨馬、悠斗に利哉、敬人や勝輝。遠征を重ねるたびに


強くなっているのがよくわかります。愛媛県内だけではたかがしれてます。


愛媛県内で一番になるのが目標ではなく幼年大会で勝てる選手にするのが


目標です。よく笑われるんですよね。熱すぎるって(●^o^●)


画像


画像


画像


あと、愛媛県ジュニア大会の動画も鷹守がアップしてくれているので


見てやってください。矢野ボクシングジム利哉で検索。

ダウン

2012年11月13日
約1カ月半の間に4つの遠征(スパーリング大会)等で県外遠征をし


ここに来て中学生組が全員ダウン。疲れがでたのか、ここ1週間は


練習に来ていません。1つの遠征が終わると1週間は休んでもらいます。


ダメージの回復、体調管理も含めてゆっくりと体を休まします。


中学生組が復活すれば、愛媛新聞、朝日テレビ、あいテレビの取材を


順次受けようと思います。前回は鷹守・奨馬・奏大中心だったので


今回は小学生男子・小学生女子を中心に(●^o^●)


今回の取材は県連事務局長からの紹介だとテレビ局の人が言ってました。


ありがとうございます。(●^o^●)

スタイル

2012年11月12日
今日、渡部会長に広島遠征の報告をしていたら新人戦の話になり


城南の立町はお前のジムのスタイルによう似ていると言われました。


会長は矢野ジムの卒業生とは知らなかったそうです。


そして成矢をすごく褒めてくれました。城南高校のボクシング部に


入ってからは大会前しか練習に来ないので成長がすごくわかります。


昨日もブログで成矢の話をしたとこですみませんが今日は県連の方から


電話やメールで成矢の話しばかりでした。


そして審判長からも自分がボクシングが好きで、ボクシングが


好きな子供の為に一生懸命になって苦労してやればOKやで。


ってメールもいただきました。僕は今、すごく周りに恵まれて


ボクシングができている事に感謝したいです。


今週の土曜日は幼年の合同練習会です。今回は熱い女子高生の


スパーリングも予定しています。参加人数も過去最高です。


愛媛県内の子供達が合同練習に興味を持ちだし、それが底辺拡大に


つながり、レベルアップになると思います。


鳥取遠征組も熱いスパーリングでこれから追い込みます。


今年度が幼年最後の大会になる奨馬。課題はよく反則でストップがかかる


奨馬得意のパンチ ラリアットです。へたしたら首がふっとぶ程の


勢いです。どうにか直したいです。今日は昨日のスパーリングで


出入りができなかったので、出入り中心の練習をしました。


画像

                             ラリアットの瞬間です(;一_一)


だいぶ速いミットにもついてこれるようになりました。


画像


画像

決勝

2012年11月11日
今日は高校新人戦でした。


第1試合に登場の成矢。嶋本選手の堅いガードが邪魔でなかなか


ポイントが取れなくてラフなパンチになってました。


まだ自分の距離がつかめていないように感じました。


大会前にジムで練習した時には打ち終わりのガードが低く


打ち終わりにパンチをもらってましたが今日はよくガードも


上がってました。インターハイまでには修正できるとおもいます。


画像


拓夢さんは予備計量でウエイトオーバー。その訳・・・・。


朝マックだそうです。で、放尿して100アンダー。


検診中も一人うるさい拓夢さんでした。


午後からは幼年の鳥取遠征組が2時間みっちり動きました。


落合ジム 大和も一人、大汗かいて頑張りました。


あと、藤崎先生。大会で忙しい中、書類の作成ありがとうございました。


おかげさまで鳥取遠征組の合同練習がみっちりできました。


鳥取に一緒に行きましょう。助手席はあけておきます。

新人戦

2012年11月08日
今週の土曜日から新人戦が行われます。矢野ジム卒業生の


城南高校フライ級に出場する成矢。先日のスパーではガードが


かなり低かったのと体力がついてきてないかな。


どうやったらガードが堅い選手のガードをあけれるか。


速い上下の打ち分けができれば勝てるかもよ(●^o^●)


ライトフライ級の拓夢さんは減量さえうまくいけば問題ないかな。


土曜日は仕事で行けないので日曜日の決勝を楽しみにしてます。


今日の練習はゲーム方式で楽しみながら苦しみました。

お返事

2012年11月08日
松木様。返信のしかたが分からないのでここで返答させてください。
矢野ジムの遠征に他ジムの選手を連れて行く事はまれにあります。
それは、ちゃんと本人と保護者との合意もあり、体力、技術が大会
に出れるレベルと判断した者に限ります。指導者として自分の選手を大会に出したい気持ちはわかります。しかしレベルが無い選手を
試合に出すのは指導者として失格だと思います。大切な選手を危険にさらす事はやめたほうがいいかと思います。それにジムのレベルを見られますよね?あそこのジムはあんな選手を大会に出すのかとか。どうせなら矢野ジムの選手はいい選手で勉強になるって言われたいですよ。偉そうな事を言って申し訳ありません。大会参加希望ならまたご連絡ください。
毎月2回程度、U-15の合同練習をしていますのでそちらに参加をして実戦をしてみてはどうでしょうか?

軽め

2012年11月07日
ここ2カ月ずっと遠征や大会だったのでただ今休息中(●^o^●)


たまったダメージ、体の疲れを今週はぬきたいと思います。


遠征の報告書を作成中ですけど頭が痛くなります。また、日曜日に


藤崎先生にお願いした今日この頃。


あっ。今週の日曜日、新人戦の後に幼年の合同練習します。


但し今回の合同練習は鳥取遠征参加者対象とします。


鳥取遠征は中四国大会のつもりで気合入れていきます。


また、中国アマチュアボクシング連盟さんには大変お世話になります。


画像


両方 名前がゆうとです。ゆうとって呼ぶと両方が返事します。


ゆうと(グローブ側)は多分、経験者だと思います。


基本がまだまだですけど、基本さえしっかりすれば成長ははやいとおもいます。


画像


女の子も毎日頑張ってます。勝輝が毎日練習に来るようになりました。


1週間の体験をしっかりクリアーしました(●^o^●)

広島遠征の夜

2012年11月05日
練習が終わり宿泊先の広島パシフィックホテルさんへ。


この遠征は贅沢に全員がシングル。小学生も一人部屋でした。


しかもオートロック。フロントでオートロックの注意を聞いて


各部屋へ。で、いきなり潤乃介がカギを閉じ込めました。


てか、隣の部屋で子猫?(●^o^●)鳴き声が(●^o^●)


2時間くらいずっとです。パンパンて音も。リアルすぎて・・・。


2日目は崇徳高校さんで広島県の幼年練習会に参加させていただきました。


昨日のブログにも書きましたが、今回の遠征で大変お世話になった


丸亀会長、NPOグロービージムの保護者の皆様、広島県ボクシング連盟の


みなさま、ありがとうございました。


12月4日に中国幼年選抜選考会にお誘いいただきありがとうございます。


審判長とも相談をし、選手の無理が無いようにとの事です。


選手とも相談をしますのでよろしくお願いいたします。





画像


画像


画像

往復410kmの広島遠征も無事に終える事ができました。


今回のメンバーは幼年四国大会に出場する選手を中心に選抜しました。


遠征初メンバーの律弥・潤乃介・宮内の三名。口数も少なく緊張ぎみでした。


今回の遠征はNPOグロービージム丸亀会長はじめ、広島県連さんには


大変、お世話になりました。


今回は幼年愛媛県大会で浮かれていた選手にとってはキツイお灸になりました。


画像


画像


画像


画像


今年の幼年大会は中四国大会が無くなったので四国大会で勝ったら


全国へ行く権利が与えられる。しかし、本当に四国大会に出場させて


いい選手か愛媛県の代表で恥ずかしくないのか問われる遠征でした。


今回の遠征でまたレベルアップする機会をいただいた事に感謝をし


子供達に無理がかからないように指導したいと思います。

思いきって

2012年11月01日
思いきって小学生の女子選手を作ってみたくなりました。


どれくらいの月日がかかるか分かりませんがゆっくりと(●^o^●)


画像


画像


明日(金曜日)は広島遠征に向けての小中学生の合同練習をします。


遠征前でも激しく練習します(●^o^●)